しんぴーの日記っぽいもの

不真面目に真面目な奴の日記

異国の地からこんにちわ!

Hi ! I'm Shingo and I'm in Ireland.

I came here 8/30(yesterday) and come back Japan 9/20.

I feel little nervous because my English vocabulary isn't a lot.

But I came Ireland to study English. I make an effort to speak English fluently!

 

とまぁ、あってるかどうかわからない英語で決意表明をしましたが、昨日のアイルランド入国は大変でした

まず、今年から始まったプログラムなのに引率が一人もおらず、すべての行動を自分たち(プログラムに参加している12人)のみで行わなければいけなかったこと

次に成田発ロンドン行きの飛行機が2時間遅れて、予定していたロンドン発アイルランド・ダブリン行きの便への乗り継ぎが不可能になったこと

最後に、そのロンドンの空港である係員は「今日はアイルランドにいけないからロンドンのホテルを手配しよう」といい、また別の係員は「別の会社の便に振り替えてありますから今すぐに行ってください」といい、初めて海外を訪れる人が多くいる御一行を英語で惑わしたこと(なお、振り替えが正解でアイルランドには予定より4時間くらい遅れて夜中に到着した)

ただでさえ初海外・初長時間飛行だったので、ついたときはホストファミリーとまともに話をできないくらい疲れてしまいました

 

幸い私のホストファミリーはホームステイの受け入れに慣れていて、あまり英語ができない私にも優しく丁寧に接してくれる方でよかったです

 

アイルランドは外国人観光客、留学生のためかwi-fiの普及率がものすごくてほぼどこでも使える感じです すごいです

 

そして今日はまだ語学研修の開始ではなかったので出発の苦楽を共にした日本人9人で首都ダブリンのシティセンターを周ってみました

西洋風の建物やビルと、とにかく多い人混みが印象的で、また周りが英語で囲まれていて少し疲れてしまいました

 

まだまだ語学研修は始まってすらいません

これから電子辞書を肌身離さず頑張りたいと思います